ダイヤモンド「鑑定機関について」

Blue Doveでは中央宝石研究所(国内)と米国宝石学会(海外)の計2社の鑑定機関の鑑定書・ダイヤモンドグレーディングレポートを採用しています。

それぞれの機関で特徴がありますのでご紹介していきます。

 

BlueDove鑑定機関について

BlueDove鑑定機関について

 

 

【中央宝石研究所・CGL】

国内最大規模の鑑定機関。鑑定書の発行部数は国内最大数を誇り信頼性に定評があり、宝石業界における標準的な存在。

世界で初めて「ハート&キューピット」をダイヤモンドサブレポートとして採用。

また、ダイヤモンドスパークレポート(ダイヤモンドの光の反射パターンを特別な条件で撮影)の開発をしたりと、先駆的存在です。

ダイヤモンドをリングに留めたあとも、ハート&キューピットを写真に残しておきたい場合は、中央宝石研究所の鑑定書が写真付きなのでおススメです。

 

 

【米国宝石学会・GIA】

世界中で認められている最も権威のある鑑定機関。

ダイヤモンドの国際的な品質評価基準「4C」を定めたのが、この米国宝石学会GIAです。

教育機関・研究開発において長年の実績があり、世界中の小売業者・博物館・個人収集家に至るまで幅広く信頼されています。

ダイヤモンドのガードル部分には、肉眼では確認できないくらいの文字で鑑定ナンバーがレーザー刻印されているので、世界でたった一つの特別感や世界基準のダイヤモンド評価でお探しの方におススメです。

 

 

オーダーメイドで一生もののリングやネックレスを考えている方は、ぜひ一度Blue Doveに遊びにいらして下さいね。

 

 

岡崎