18金、925銀、プラチナ900とか…

タイトルの金属についている数字、なにかよくわかりますか

僕はこの業界に入るまでさっぱりわかりませんでした

 

 

それぞれ示している数字はその割合です

その地金(本体)に何パーそれが含まれているか

数字で表されています

 

シルバーに関しては、silver, starling silver

といった刻印もよくあります

 

シルバー、プラチナに関しては千分率が採用されてます

パーミル(‰)ともいいます

なのでそれぞれ三桁の数字

 

シルバーですと

1000分の925純銀が含まれ

残りは銅です

刻印は925や925silver

 

プラチナですと

1000分の900プラチナで

残りはプラチナの仲間の

白金族(ロジューム、パラジウムなど)

が含まれます

刻印はPt900

 

 

さて金に参りますと

なぜか18金、24金とか

なに分率??

24分率です

アメリカで採用されたこちら

18金、K18(K=Karatカラット)とも表記されるものは(刻印もK18)

24分の18純金が含まれています

千分率に置き換えると

1000分の750

ややこしや

ただ業界では24分率が浸透しているため

ずっと18金、14金、10金

 

アメリカは距離もメートルではなくマイル

独自の基準をもっているから

そういうところは

世界共通にならってほしいなぁ

日本はアメリカのそれにならう

傾向があるので

日本も同じ24分率

 

 

ただヨーロッパ、ヨーロッパのブランド、一部のブランドは

違って、千分率で表記しています笑

刻印はAu750(=K18)

 

統一してほしいです笑

 

 

BlueDove 牧部葵

 

【お問合わせ先】
メール:info@dovemarriagerings.com
受付時間:10:00~18:00
Blue Dove https://dovemarriagerings.com/