#4プラチナの結婚指輪は世界的に見たら少数派なの?
今でも欧米ではプラチナジュエリーは珍しい状態です。みなさんも欧米の旅行者の薬指を観察してみましょう。大多数が金色をしています。そして時折ホワイトゴールド。プラチナは皆無と言っていいほど装着されていません。その背景を知ってあなたはどの貴金属を結婚指輪に選択しますか?
白い貴金属の世界基準としてホワイトゴールドを選びますか?それとも東アジア三国で王様として君臨し、欧米で「それプラチナだよね、見せて。」と珍しがられて話題にもなるプラチナを選びますか?
僕の工房店舗では、お客様とこんな雑談をしながら結婚指輪や婚約指をオーダーメイドで制作しています。僕は世界のジュエリー学校で日本の伝統的彫金を教えているなかで、世界の業界人から与えていただいた知識や体験を、お客様と共有し楽しい時間を過ごしています。面白いジュエリー話がまだまだあるので紹介していきます。
(オーダーを受けた象嵌結婚指輪)は幅4mmのPt900にK18YGを象嵌しています。手仕事の限界を目指してコツコツ制作しています。
プラチナとはhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%87%91
結婚指輪 https://dovemarriagerings.com/category/products/marriage-ring
Nao Yamada