ダイヤモンド「4C」について

ダイヤモンドの「4C」って聞いたことがあるけど、よく分からない…という方が多いですよね。
そこで今回は、ダイヤモンドの品質グレードやその評価基準となる「4C」についてご紹介いたします。

 

【ダイヤモンドの4Cとは】

カラット(重量)
カラー(色)
カット(輝き)
クラリティ(透明度)

 

各頭文字をとって4Cと呼ばれています。国際基準に基づいたダイヤモンドの評価基準となり、この4Cのグレードによってダイヤモンドの希少性が評価されます。

 

・カラット(重さ)

宝石の重さの単位で、1カラット=0.2グラム。大きいほど価値は高まります。

 

・カラー(色)

無色透明最高レベルをDカラーとし、E,F,G・・・,黄色味を帯びたZとアルファベットの順に23段階に分類されます。

 

・カット(輝き)

研磨職人によって原石の特徴を生かしながら最適なカットを施し、ダイヤモンドが持つ最高の輝きを生み出します。

カットのクオリティで、ダイヤモンドの価値や輝きが決まる重要な工程です。

 

・クラリティ(透明度)

ダイヤモンドの透明度。10倍の拡大鏡を使用しダイヤモンドの中のキズや内包物の有無によって分類されます。

 

また、ダイヤモンドを購入する際、品質や価格・ダイヤモンドが本物であるかどうか判断していただくため、Blue Doveでは品質が記載された鑑定書をご用意しております。

お客様が安心してご購入できるよう、高い基準品質のダイヤモンドを仕入れています。